【中学野球】平日は陸上部で活動する中学硬式球児に伝えたい!陸上部で気を付けるべきこと3選!

こんにちは!TRKです。

今回のテーマは【中学野球】平日は陸上部で活動する中学硬式球児に伝えたい!陸上部で気を付けるべきこと3選!です!

前回投稿した【中学野球】4月からシニア・ボーイズに進む中学球児におすすめ!平日は陸上部で基礎体力をつけよう!の続編となります。

前回は、平日は陸上部で活動することで得たメリットの解説をしました。

【中学野球】4月からシニア・ボーイズに進む中学球児におすすめ!平日は陸上部で基礎体力をつけよう!

今回は逆にデメリットの解説をしていきたいと思います。

平日、陸上部で活動することは基本的に良いことですが、注意すべき点もあります。

以下から解説していきます!

平日陸上部で活動することのデメリット3選

①かなり疲れる

平日は陸上部、土日祝はクラブチームで野球。

皆様もお気づきかと思いますが、1週間の間に休みがありません。

1週間動きっぱなしのため、身体的にしんどいです。

平日の陸上部の活動が激しく、その疲れを残したまま土日祝のクラブチームの活動をするのは

私の経験上、最初は大変でした。

ただ、1か月程度すると段々と体が慣れてきて、きつくなくなってきます。

しかも全く休みがないわけではありません。

陸上部はテスト勉強期間になると活動は休みになるので、その間に体を休めることもできます。

高校の野球部だと練習はほぼ毎日あるため、中学の間から毎日運動する習慣をつけることをお勧めします。

②野球の自主練がしにくくなる

陸上部の活動を終えて、帰宅して、そこから野球の自主練…

ハードですよね。どう考えてもしんどい。

私自身しっかり自主練できたかというと、できなかったです。

ただ、まったくやらないのと少しやるのでは大きく差がでます。

私は帰宅後、素振りをするのですが15分程度しかしませんでした。

それでも、毎日続けると試合ではよい結果に繋がっていました。

15分の素振りでも、考えて内容を濃くすることで良い練習になります。

がむしゃらにやると身体がしんどいだけなのでやめましょう。

素振りの練習方法については以下で解説しています↓

<バッティング上達のコツ>もう悩まない!バッティングが安定するたった1つの方法

③陸上種目によっては野球のパフォーマンスが下がる

陸上部に入ると、短距離、中距離以外にも種目を担当することがあります。

ハードル、立ち幅跳び、高跳びなどがあります。

その中でも、一番危険なのは砲丸投げです。

全身を使って、5キロの鉄の玉を遠くへ飛ばす競技ですが、やり方を間違えるとかなり危険です。

野球ボールのような投げ方で投げると肩肘が壊れます。

また、砲丸投げの投げ方が癖づくと、野球のスローイングにも影響します。

私はこのせいで、野球ボールを投げるときに力む癖がついてがついてしまい、

スローイングがなかなか安定しませんでした。

種目も間違った方法で続けると、身体に変な癖がついてしまうので注意してください。

個人的にお勧めする種目は、棒高跳び以外のジャンプ系競技、投擲ならジャベリックスローがお勧めです。

まとめ

いかかだったでしょうか?

毎日、運動することはなかなか大変です。

しかし、そこは高校で活躍するための準備期間と思って過ごすようにしましょう。

身体はきつかったですが、友達も近くにいたため楽しかった思い出もあります。

そして大事なのは回復です。

睡眠は毎日必ず8時間はとるようにしてください。

この時期の睡眠は特に大事です。

また、活動終わりにプロテイン等の栄養補助食品をとることもお勧めします。

高たんぱく高カロリーのものが、中学生の時期には良いです。

是非、充実した中学生活にしてください。

そして高校で大活躍しましょう!

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


ザバス ジュニアプロテイン ココア味 約60食分(840g)【sav03】【ザバス(SAVAS)】


明治 ザバス ジュニアプロテイン マスカット風味 50食分 700G


森永 inゼリー お好きな組合せを6個単位で選んで36個セット エネルギー/ビタミン/ミネラル/プロテイン/カロリーゼロ/ブドウ糖


【同種24個】プロテインバー 森永 inバープロテイン ベイクドチョコ ベイクドビター ウェハーバニラ ウェハーナッツ インバー inバープロテイン エネルギー補給 ベイクドチョコ 秋田屋フーズ 森永製菓【D】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA