【中学野球】4月からシニア・ボーイズに進む中学球児におすすめ!平日は陸上部で基礎体力をつけよう!

こんにちは!TRKです。

今回のテーマは【中学野球】4月からシニア・ボーイズに進む中学球児におすすめ!平日は陸上部で下半身を鍛えよう!です。

シニア・ボーイズの活動は主に土日祝です。

土日祝は野球で忙しいけど、平日は何もないから暇…

そんな中学球児は必見です!

中学生の時の私は、まさにこのタイプでした!

平日に陸上部に入って経験したことを、お伝え出来ればと思い今回のテーマに至りました。

なお、シニア・ボーイズで平日にも練習があるチームは、練習を優先してください。

以下から解説していきます!

陸上部に入ってよかったこと

①走り方が良くなり、足が速くなった

私は元々、足が速い方ではありませんでした。

中学1年生の時の50メートルのタイムも、クラスで真ん中くらいのタイムでした。

ところが、陸上部に入部し、走り方の正しいフォームを教わると、どんどんタイムが良くなり、

最終的に50メートルのタイムが、クラスで上位に入り体育祭のリレーのメンバーにも入ることができました。

野球に置き換えるとベースランニングのタイムが早くなりました。

特に1塁への到達タイムが早くなったことで内野安打が増えました。

正しいフォームを習得することは野球のあらゆる動きに繋がるので、とてもおすすめです。

②体力がつき、疲れにくくなった

毎日、部活で動くのと、土日祝だけ動くでは体力面で大きく差がつきます。

私は平日は陸上部、土日祝はシニアで動いていたため、かなり体力がつきました。

おかげで、練習の厳しい高校に入っても、練習についていくことができました。

冬のランメニューでは常に先頭集団に入って最後まで走りきることができました。

基礎体力は中学生の時に、どれだけ運動したかで決まるそうです。

高校で活躍するためにも、中学のうちから走って鍛えることをお勧めします。

③友達がすぐにできた

新入生で部活に入るのと、入らないのでは大きく差がでます。

部活に入るとクラスの同じ部員だけでなく、他クラスの部員とも

関わることができるので友達ができやすいです。

部活に入らないと、自分のクラスでしか知り合いができないので

友達の輪はどうしても狭くなります。

おまけに放課後、部活に出て友達と共に競技を頑張るのと、一人で家に帰るのとでは

今後の中学生活にも大きく差がでます。

私の経験上は明らかに前者の方が、中学生活が楽しくなり充実していました。

野球だけに充てる中学生活も悪くないと思いますが、せっかく過ごすなら友達が多い方が良いですね。

 

まとめ

いかかだったでしょうか?

平日に陸上部で活動したことは、高校で野球をやる際にも助けられることばかりでした。

とにかく、ランメニューがきつかったので、もし中学の時に入っていなかったらと考えるとぞっとします。

おそらく、高校野球を途中でやめていたと思います。

今の時期は基礎体力をつけることが大事です。

部活の仲間たちと共に切磋琢磨し、鍛えることをお勧めします。

今回はここまで!

明日は、今日のテーマの反対で「【中学野球】平日は陸上部で活動する中学硬式球児に伝えたい!陸上部で気を付けるべきこと3選」を投稿します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


ランニングシューズ メンズ/アシックス asics ターサーエッジ ワイド TARTHEREDGE 男性 レーシングシューズ マラソン サブ3 上級者 陸上 シリアスランナー スポーツシューズ/1011A545


【4/9〜4/16限定】最大10%OFFクーポン【楽天お買い物マラソン限定】 ナイキ ズーム フライ 3 ZOOM FLY 3 AT8240 007 メンズ 陸上 厚底 ランニングシューズ : ブラック×ホワイト NIKE


【新入生応援】アシックス asics エフォートMK 1091A014 陸上スパイク 新入生 初心者 7点セット 部活 メンズ レディース 陸上部 ランスパ EFFORT


ミズノ【MIZUNO】陸上スパイク ブレイブウィング 3/2018年春夏モデル【U1GA1830/BRAVE WING 3/トラック種目/ランスパ】【あす楽対応】【メール便不可】[自社]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA