4月から硬式クラブへ進む中学生必見!初めての硬式用野球道具はこれだ!外野用グローブ編

こんにちは!TRKです。

今回のテーマは「4月から硬式クラブへ進む中学生必見!初めての硬式用野球道具はこれだ!外野用グローブ編」です。

突然ですが、自分の持っているグローブについて以下のように思ったことはありませんか?

グローブがもう少し軽いと走りやすいんだけどな。

グローブ柔らかくなりすぎて、ゴロの時の握り替えしにくいんだよね。

外野手特有の悩みですよね。私も同じ悩みを抱えていました

私はこの経験から外野用グローブ選びで重要なポイントは

軽さ」と「耐久性」だと気づきました。

「そんな相反する性能を持つグローブなんてあるのだろうか?」

と疑いながら探していたところ、

 

なんとありました!現代のグローブ技術、すばらしい!

 

そんな感動を皆様にお届けすべく、今回は「軽さ」と「耐久性」を併せ持つ、

おすすめの外野用グローブ3選を紹介させていただきます!

このグローブを使用すれば、守備範囲が拡大し、

取ってから素早く送球ができること間違いなしです!

おすすめのグローブはそれぞれ特徴が異なるため、

以下3つのタイプに分けて解説していきます。

・バランスタイプ

・耐久性重視タイプ

・操作性重視タイプ

 

それでは解説していきましょう!

おすすめの硬式外野手用グローブ3選

バランスタイプ

ミズノ「グローバルエリート」

「ミズノのおすすめはミズノプロじゃないの?」と思った方いるのではないでしょうか?

私の見解では外野用ならミズノプロよりもグローバルエリートの方が向いていると判断してます。

その理由を以下3点にまとめました。

・ミズノプロよりも軽い

・耐久性はミズノプロと同等

・上記2点の性能を持ちながら、価格がミズノプロよりも安い

グローバルエリートはミズノプロより下のグレード位置していますが、

性能はミズノプロに負けていません。

軽さ、耐久性を併せ持つ万能グローブ、外野用はグローバルエリートで決まりです!

ミズノ「グローバルエリート」硬式内野用グローブは以下から↓
ミズノ 硬式グローブ グラブ グローバルエリート H Selection00 外野用 外野手用 1AJGH20507 グローブ 硬式用 野球部 硬式野球 部活 高校野球 大人 野球用品 スワロースポーツ

耐久性重視タイプ

ローリングス「プロプリファード」

ローリングスなどの海外メーカーのグローブは

耐久性はあるけど重い」そんな印象をお持ちではありませんか?

しかし、このローリングス「プロプリファード」はその印象を見事払拭します。

革は厳選されたカナディアンキップレザーを使用しており、

軽さと耐久性の両立を可能にしました。

私がローリングスを使用していた時は「プロプリモ」が主流でしたが、

軽さはあるけど、耐久性がなく、1年持たずして壊れてしまいました。

その弱点を払拭したのがローリングス「プロプリファード」です。

このグローブであれば、3年間は余裕で使えるでしょう

ローリングス「プロプリファード」硬式内野用グローブは以下から↓
あす楽 RGGC店限定 ローリングス 野球用 硬式用 グラブ 外野用 Gキャメル プロプリファード PRO PREFERRED GHXFPRB88 raw20fw

 

操作性重視タイプ

アシックス「GOLDSTAGE スピードアクセル」

今年のセンバツを見ていると、アシックスを使用している選手が多くいましたね。

アシックス「GOLDSTAGE」には「ロイヤルロード」「スピードアクセル」の2種類が存在します。

おすすめは「スピードアクセル」です。

革はGSグランドザーという天然皮革を使用しており、抜群の軽さと耐久性を併せ持つグローブとなっています。

今回解説したグローブの中で、最も軽いグローブです!

操作性を追求したい方には、是非おすすめです。

アシックス「GOLDSTAGE スピードアクセル」は以下から↓
ASICS(アシックス)硬式用グラブ ゴールドステージ スピードアクセル 外野手用(BGH8SU)(野球/ベースボール/グローブ/グラブ/高校野球/一般用)

まとめ

今回は硬式外野用グローブについて解説させていただきました。

今回の解説は私がお店に出向き、独自に調査したことを元にしているため、

「手に取ってみたけどイメージと違うな」と思うことがあると思います。

その場合は、自分の感性に従って他のグローブを選ぶことをおすすめします。

ここでの記事はあくまで参考程度にしていただけたらと思います。

皆様がグローブを選ぶ際に、この記事が役に立てれば幸いです。

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おすすめの硬式野球道具は以下でも解説しています↓

4月から硬式クラブへ進む中学生必見!初めての硬式用野球道具はこれだ!内野用グローブ編

 

クラブチームで野球をする中学生のための、おすすめの平日の過ごし方は以下で解説しています↓

【中学野球】4月からシニア・ボーイズに進む中学球児におすすめ!平日は陸上部で基礎体力をつけよう!

【中学野球】平日は陸上部で活動する中学硬式球児に伝えたい!陸上部で気を付けるべきこと3選!

 

グローブ以外の道具は以下で解説しています。参考になればうれしいです!↓

スパイク

【野球道具】春から野球部の中学生におすすめ!初めての道具はこれだ!練習用スパイク編

【野球道具】春から野球部の中学生におすすめ!初めての道具はこれだ!試合用スパイク編

バッティンググローブ

【野球道具】春から野球部の中学生におすすめ!初めての道具はこれだ!合成皮革バッティンググローブ編

【野球道具】春から野球部の中学生におすすめ!初めての道具はこれだ!天然皮革バッティンググローブ編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA