【野球道具】春から野球部の中学生におすすめ!初めての道具はこれだ!外野手・軟式グローブ編

こんにちは!TRKです。

今回のテーマは「【野球道具】春から野球部の中学生におすすめ!初めての道具はこれだ!外野手・軟式グローブ編」です。

野球をこの春から新しく始めようとする新中学生向けの記事となっています。

今回は外野手用について解説していきます!

前回は内野手用について解説しました。

詳細は以下↓

【野球道具】春から野球部の中学生におすすめ!初めての道具はこれだ!内野手・軟式グローブ編

外野手はボールを長い距離追いかけるため、グローブが軽いことが求められます。

走っているときに重さなどの違和感を感じないことがベストですね。

また、強い打球が飛んでくるポジションでもあるため、ある程度耐久性のある、しっかりした作りの方が安全です。

今回も内野手用の時と同様に、オーソドックスタイプ、耐久性重視タイプ、コストパフォーマンス重視タイプ

で解説していきます!

中学生におすすめ!内野手・軟式グローブ

①オーソドックスタイプ

ミズノ「グローバルエリート」

内野手用でもおすすめしたミズノ「グローバルエリート」。

耐久性もありつつ、軽さが特徴的なグローブですね。

初心者でも扱いやすく、最初のグローブにはおすすめです。

ミズノは多くのプロ野球選手が使用しているメーカーであるため、

モデルが豊富にあることから、自分の手に合ったグローブを選びやすいです。

 

ミズノグローバルエリート外野手用グローブは以下から↓

【大人用マスクおまけ】最大10%引クーポン 【交換送料無料】ミズノ グローブ 野球 軟式 グローバルエリート H Selection02+プラス 外野手用 サイズ13 右投げ 1AJGR22407 一般

 

 

②耐久性重視タイプ

ウイルソン「DUAL」

アメリカのメーカー「ウイルソン」。

多くのメジャーリーガーが使用しており、プロ野球選手だと

ヤクルトの青木選手や読売ジャイアンツの松原選手が使用しています。

注目は何といっても耐久性抜群であることです。

ウイルソン「DUAL」シリーズはウイルソン独自の技術「デュアル・テクノロジー」を採用しており、

手の動きを忠実に再現し、強い打球に負けない設計となっている。

耐久性もさることながら、機能的にも申し分ないため、非常におすすめです。

最初にこれを購入すれば、3年間は余裕で使うことができます。

 

ウイルソンDUALシリーズ外野手用グローブは以下から↓

ウイルソン(WILLSON) 野球 軟式 グラブ デュアル 外野手用 7G WTARWSD7G22 収納袋付 (メンズ)

 

 

③コストパフォーマンス重視タイプ

アシックス「GOLDSTAGE」

最後は日本が誇る有名メーカー「アシックス」の「GOLDSTAGE」シリーズを紹介します。

軽量でかつ、耐久性もあるグローブです。

プロ野球選手だと広島カープの鈴木誠也選手や読売ジャイアンツの丸選手が使用しています。

今年のセンバツ高校野球大会でも、使用している選手が多い印象でした。

私個人的に一番注目していることは、価格が安価であることです。

上記で説明したミズノグローバルエリートは17000円~25000円程度、ウイルソンDUALシリーズは23000円程度に

対して、アシックスのGOLDSTAGEシリーズはアシックス最上級グレードにもかかわらず14000円程度で購入できます。

特に下記リンクに掲載した「スワロースポーツ」ではアシックスのGOLDSTAGEシリーズのグローブをかなり割引

して販売しているのでおすすめです。

デザインもかっこよく、機能的にも良いので個人的に一番おすすめします。

 

アシックスGOLDSTAGEシリーズ外野手用グローブは以下から↓

【あす楽対応】 アシックス ベースボール 軟式グローブ グラブ ゴールドステージ 外野手用 大人 外野用 3121A572 ASICS 軟式用 野球用品 スワロースポーツ

まとめ

 

今回は外野手用グラブについて解説しました。

外野手用はメーカーによって手入れ感が、かなり異なります。

一番は大きさです。

小さめのやつもあれば、大きめのやつもあります。

グローブを選ぶにあたって一番大事なのは「自分の手に合っているか」です。

店舗まで足を運んで手にはめてみて、自分の手に合ったグローブを選びましょう!

分からなくなったら店員さんに聞いてみましょう。

今回はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

道具についての記載は下記リンクにもあります。↓

【野球道具】道具を全てそろえる前に見てほしい!野球用トレーニングシューズは本当に必要なのか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA